通信中です...しばらくお待ち下さい
〒880-0023 宮崎市和知川原1丁目40番の2 
TEL 0985-24-6470 〒880-0023 宮崎市和知川原1丁目40番の2

幼保連携型認定こども園ソレイユ

保育について

どんなこども園をめざしているの?

(こども園)
◆仲良し
◆生き生き
◆けじめのある
◆楽しい

 

めざす子ども像は?

◆元気いっぱい遊ぶ子
◆粘り強くがんばりぬく子
◆友達といることが楽しい子
◆すすんで自分からやろうとする子

 

 

保育の内容は!

〜どんなことを大切にしているの〜

★子どもをまるごと受けとめ受容していく保育

目の前にいる子どもをまるごと受け止め、子どもの心の声を聴くことを大事にしていきます。そして、必要な時は、「すべきこと」「してはいけないこと」をはっきりと子どもたちに伝えます。
大人の都合で怒りません。又、むやみにほめたりおだてたりせずに、そのままを十分に認め共感し、主体性を育てていきます。

必要なことを丁寧に伝えていくことは、大事ですが、子どものことばや行動の先取りをしたり、1~10まで指示していくのは、どうでしょう。ひとりひとりをよく観て、その子がやる気になるのを待つのも必要です。
子どもが、自由な雰囲気を実感できると、やる気も起こりのびのびしてきます。
 

情報社会の中、TV・ファミコン・ゲームと子どもたちの興味を刺激するものが生活の中にあふれ、それをそのまま吸収していく子どもたち……頭でっかちの子どもが増えている様です。
物がふんだんにある、すべて満たされている、望むものがすぐ手に入る、周りからいつも与えられていたら……工夫したり考えたりする喜び・満足感は、味わえるでしょうか?生きる力は?時には、足りない環境も必要です。
自然は、子どもたちにいろんな事を教えてくれます。
 

年齢・成長の様子・性格など、ひとりとして同じ子どもはいません。ひとりひとりが持っている力を十分に発揮していくには、集団の中で自分を大事にされていることを実感でき、生き生きと過ごしていくことが大切です。又、幼児期から、子ども同士を比較したり、競争にかりたてていくことは、心のひずみが生まれてくる気がします。
自分を好きな子に育ってほしいです。
 

友達と関わるのが苦手、けんかの仕方がわからない、そんな子どもたちが、昔より増えてきている様です。
けんかはしても、仲良しはできます。
友達と一緒にいろんなことを経験し、共感していく中で皆でいるって楽しいなと実感できていきます。
皆で、仲良しの楽しいこども園をつくっていきます。
 

●親の都合で子育てしません。

●子どもが楽しい園生活ができる様、親の役割を果たしていきます。

●ソレイユ保護者会の仲間です。朝夕、声をかけ合い仲良しの保護者会をつくっていきます。
 

全園児の母として、家庭的雰囲気を大事にし、豊かな愛情をもって接していきます。